雑に強い!! 鬼火力カチカチ支援機!! フルアーマー百式改 評価 バトオペ2

当サイトはプロモーションを含みます
  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは。

けびんの部屋へようこそ。


今回の記事はバトオペ2機体レビューです。

今回レビューする機体は、、、


フルアーマー百式改


現段階の最高コストである650コストの支援機です。

650支援機もだんだんとその数を増し、かなり選択肢が増えてきました。

Zガンダム[HML]などの強機体もたくさん登場していますが僕はこのフルアーマー百式改が一押しですね。


硬くて火力もあるという非の打ちどころのない機体となっていると思います。

今回はそんなフルアーマー百式改の特徴や運用の仕方などをざっくり解説していきたいと思います。


それでは本題に入っていきましょう。


時間の無い方は「まとめ」を見ていただくことで記事の大まかな内容を把握することができます。





目次

基本情報

まずはフルアーマー百式改の基本情報を確認していきましょう(2021/4/26時点)。

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2



防御面

機体HPが19500、耐実弾補正、耐ビーム補正ともに32、耐格闘補正28と650支援機の中でも硬い部類に入ると思います。

防御補正値合計が驚異の92となっており、ZガンダムHMLが72、ゲーマルク60であることからもずば抜けた防御性能といえるでしょう。

機体HPも低いわけではありませんのでそれも合わさってかなりのカチカチ支援機に仕上がります。

防御面に関しては非常に優秀な性能をしていると思います


攻撃面

射撃補正が30、格闘補正が20となっており攻撃補正合計が50です。

数値としては決して高いわけではありません。

しかし武装の火力が高いうえよろけ継続ができ、かつ取り回しも非常にしやすいのでかなりの火力が出ます。

基本コンボをひたすら繰り返しているだけで与ダメ10万はくだらないでしょう。

攻撃面に関してもかなり優秀だと思います


足回り

スピード115、高速移動190、スラスター60、旋回66と支援機の中では比較的足回りも良い部類なのではないでしょうか。

またホバー式ではないため、初心者にも扱いやすく静止射撃も非常に当てやすいです。

ただ変形スキルを持っていないため高台占拠という面に関しては他の可変機に劣ってしまうでしょう。

とはいえそれ以外は全て高い水準で完成されていますので基本的な支援機のムーブさえできていれば誰でもそれなりに活躍できてしまう性能となっていると思います。


スキル

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

基本的に支援機に必要なスキルは全て兼ね備えています。

耐爆機構もありますので機体爆破に巻き込まれることもありません。

またEx-Sに比べて全体のヒットボックスのうち背部オプションが占める割合が少ないので胸部Iフィールドも十分に機能していると思います。

スキルに関しても非常に優秀な構成となっていると思います


武装

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

FA百式改用L・メガ・バスター

威力2550、ヒート率70%、射程距離450mの射撃主兵装。

フルチャでよろけを取ることができます。

収束には4.5秒ほどかかりますがビームキャノンによるよろけ継続もできますので基本的にはフルチャで運用するのが良いと思います。

コンボの始動になることが非常に多いうえ、メインダメージソースでもある極めて重要な武装です。


引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

FA百式改用ビーム・サーベル

威力2520の格闘主兵装。

威力がそこそこにあるもののバランサーがあるわけではないので積極的に振っていく武装ではないと思います。

自衛の最終兵器といったところでしょう。


引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

ビーム・キャノン×2

威力1450、ヒート率95%、射程距離500mの射撃副兵装。

静止射撃ではありますが即よろけを取ることができ、かつ威力も高い武装です。

使用頻度は主兵装並みに高くなる重要度の非常に高い武装となっています。

主兵装とセットで使うことでよろけ継続ができるため落ち着いてさえいれば確実に高火力を叩き込むことができます。

火力を最大限発揮するためには2発とも当てる必要があります。

状況によってはコンボの始動にもなりうる武装です。


引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

メガ粒子砲

威力935、ヒート率50%、射程距離300mの射撃副兵装です。

3発ヒットで蓄積よろけが取れるためオバヒと引き換えのよろけとなることが多いでしょう。

よろけ取り以外にもメガバスター → ビムキャ → メガ粒子砲と追撃でも使うことのできる武装となっています。

むしろ追撃で使うことの方が多いまであります。


引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

ミサイル・ポッド

威力250、弾数16、射程距離450mの射撃副兵装です。

当てることができればそれなりに火力が出ますがコンボに組み込むことが難しく使いどころが少ない武装となっています。

静止射撃で使いやすいわけではないので使えるときに使っておくことがポイントでしょう。



実際に使ってみて

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2



僕は現段階の650支援機のなかで本機体が一番お気に入りですね。

機体スペックが半端ないので特別なムーブをしなくても確実に火力が出せる機体となっています。

まさに「雑に強い!!」という言葉がよく似合うMSとなっていると思います。


射撃補正は他の支援機と比べるとパッとしないかもしれませんが武装火力がかなり高いので総合火力がかなり出ます。

基本コンボである「メガバスター → ビムキャ → メガ粒子砲」を回しているだけでも相手の汎用機はパンパンです。

特にフルチャメガバスターで一度よろけを取ると落ち着いてさえいれば確実にビムキャが入りますからこれだけで大ダメージ確定です。

ヒート率はそれなりに高く、メインを焼いてしまうと何もできない時間、微妙な攻撃しかできない時間が発生してしまいますのでよっぽどのことがない限りはオバヒさせないことを心がけるべきだと思いました。

ミサイルポッドの使いどころはかなり難しいです。

味方が寝かせた敵への追撃で使おうかとも思いましたが正直な話ヒート率に余裕があればビムキャの方が火力を一瞬で出せるため僕はビムキャを優先してしまいます。

メガバスター、ビムキャを焼かないようにするための休憩武装くらいにとらえておけばよいかと思います。

メガバスター、ビムキャで火力は十二分に出るので心配しなくても大丈夫でしょう。


そして火力に加えてフルアーマー百式改には硬さという武器があります。

射撃に対する防御補正はもちろん、汎用機の格闘ならそれなりに受け止めることができます。

強襲機に載っているとフルアーマー百式改の硬さがよく分かると思います。


けびん

普通の支援機なら1コンボで墜とせはしなくともギリギリまで持っていける、でもフルアーマー百式改は1コンボだと相当キツイ



胸部Iフィールドも忘れたころに仕事をするので防御面に関してもかなり優秀だと思います。

またホバー移動ではないため初心者でも扱いやすくなっているのも魅力的です。

特に静止射撃であるビムキャが非常に当てやすく、マドロックみたいに難易度が高い運用にはならないでしょう。



まとめ

引用元:機動戦士ガンダムバトルオペレーション2



それでは今回のレビュー機体フルアーマー百式改についてまとめていきましょう。


フルアーマー百式改

おすすめ度:★★★★★

火力:★★★★★

使いやすさ:★★★★★


是非おすすめしたい機体となっています。

火力、防御面、足回り全てにおいてハイスペック、尖りの無い所謂一般的な支援機のムーブをするだけでかなりの戦果を挙げることができる機体となっていると思います。

支援機ですので無理に編成に多数突っ込むことはできませんが支援機が苦手で敬遠している方には是非使っていただきたい機体だと思いました。

初心者にも扱いやすい機体となっているのも大きなポイントです。

以上の理由から今回はおすすめ度を★5とさせていただきました。


火力に関しても文句なしです。

フルチャメガバスターを当てれば追撃のビムキャは確定しますしそこからもメガ粒子砲などで追撃ができます。

たとえ追撃がなかったとしてもメガバスターとビムキャだけで相当な火力が出ます。

基本的にはメガバスターとビムキャをオバヒさせないように回しているだけで戦果を挙げられると思います。

簡単なムーブでお手軽火力を出せることから今回は火力を★5とさせていただきました。


使いやすさに関しても文句なしの満点です。

何度も言っていますが本機体は一般的な支援機のムーブさえできれば活躍できてしまう機体となっています。

尖った運用をしなくても戦果を出せるということで初心者や支援カテゴリーに苦手意識を持っている方にも是非乗っていただきたい機体です。

ホバー式じゃないことで静止射撃も非常に当てやすくなっていますので是非試してみてください。


それでは以上を今回の記事とさせていただきます。

また他の記事でお会いできるのを楽しみにしています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次